映画でワインを好きになる

ワインを好きになるためには息抜きに映画を見るのがオススメです。


ブルゴーニュが好きという方が多いのでないでしょうか。

とてもいい映画が2本あります。1本は「お帰りブルゴーニュ」といって昨年末に放映されていました。今はDVD待ちです。


もう1本は「ブルゴーニュで会いましょう」です。こちらは2016年秋に放映された映画でアマゾンのプライム会員なら無料ですぐにみられます。


ヴィニュロン(栽培者のこと)はどうやってブドウの収穫のタイミングを決めるのでしょう。

①まずはラボで計測してもらって糖度やフェノール類を調べてもらう

②しかし、それだけでは十分でなく最後に、ブドウの種をかみ砕きます。


なぜ、試食をする必要がるのでしょうか、種が十分に熟したか確かめるためです。「リコリス」のような味がすれば、収穫のタイミングです。この「ブルゴーニュで会いましょう」では、ブドウの種を実際にかみ砕くシーンがあります。

それ以外にも、美しい畑の様子や仕込みのシーンもあります。ぜひ見ていただきたい1本です。教科書だけでは知ることが出来ない映像、とても学びになりますよ。


紫貴あきオフィシャルHP


紫貴あき:夢を叶えるブログ

女性ソムリエ/ワイン講師 アカデミー・デユ・ヴァンや各種メディアでワインの魅力を発信中。 ーーーー 全国アドバイザーコンクール優勝 オーストリアコンクール優勝 ボルドーワインコンクール3位 WSET®スカラシップ受賞 全日本ソムリエコンクールセミファイナリスト ーーーー WSET®Diploma JSA認定 ソムリエ・エクセレンス ASI認定 国際ソムリエ 現在も夢に向かって邁進中

0コメント

  • 1000 / 1000