【ソムリエ試験】勉強できる場所を見つける

合格の秘訣は速やかに勉強の習慣を身に付けることです。

1、勉強できる時間を探す。

2、勉強できる場所を確保する。

この2つは急務ではないでしょうか。


しばらく勉強から離れていた方は、時間は思いついても、場所を探すのに苦労しているようです。自宅派(自宅でもリビング、自室などいろいろ)、カフェ派、図書館派に分かれるようですが、自分にあっていればどんな場所でもいいと思うのです。ただ「絶対ここに行ったら勉強できる」と思わせてくれる場所は1つ欲しいものですね。


私は小さい頃から自宅派(自室派)です。理由は雪国出身なので、冬は引きこもる習慣があって、1週間程自宅から出なくてもまったく問題ないようになってしまいました。

昨日、12年間お世話になった椅子が壊れました。夫婦喧嘩したわけでも、キレたわけでもありません。すごい壊れ方ですね。(汗) 勉強している最中に「バキ」と音を立てて壊れて転んでしまいました。主人からは「すごい壊れ方したね」と言われました。



「この椅子に座れば絶対集中できる」と思わせてくれるいい椅子でした。無意識のうちに毎日使っていましたが、そう思わせてくれる環境があるということは本当に恵まれていたなと改めて思いました。しばらくリビングの椅子で勉強していますが、微妙に高さが異なるせいか、腰が痛くなって集中力が続きません。


今、皆さんはどんな場所で勉強していますか?集中力や暗記力は椅子や照明といった少しのことでも変わってくると思うのです。最高の勉強場所を見つけてください。


この続きはリアル勉強会でお話ししますね。勉強会でお会いできるのを楽しみにしています。

紫貴あき:夢を叶えるブログ

女性ソムリエ/ワイン講師 アカデミー・デユ・ヴァンや各種メディアでワインの魅力を発信中。 ーーーー 全国アドバイザーコンクール優勝 オーストリアコンクール優勝 ボルドーワインコンクール3位 WSET®スカラシップ受賞 全日本ソムリエコンクールセミファイナリスト ーーーー WSET®Diploma JSA認定 ソムリエ・エクセレンス ASI認定 国際ソムリエ 現在も夢に向かって邁進中

0コメント

  • 1000 / 1000