再現問題を征すれば百戦百勝

試験勉強をはじめたなら合格したいですよね。最初から不合格になるつもりで勉強する人など誰一人いません。合格する人と、そうでない人の大きな違いは何でしょうか。それは、過去問をどれくらいこなしたか、または分析したか、ではないでしょうか。


--------------------------------------------------------

敵を知って己を知れば百戦危うからず

--------------------------------------------------------

これは孫氏の兵法です。この言葉を簡単に説明するならば、「敵と自分を知っていればどんな戦でも負けることはない」ということです。


ここでいう「敵」とはずばり「試験問題」のことです。必ず試験には出題者側のクセや、傾向があるもの。この傾向を知るために最も重要なのが「過去問題」なのです。どんな試験でも、合格するための大きな秘訣は「過去問から攻める」です。大学入試だって、まずは志望校の赤本をまず買ってこないでしょうか。


CBTになってから「過去問がなくなった」と言われていますが、そんなことありません。まずは、ペーパー時代に良く出題されていたところは、CBTになっても引き続き出題されています。たとえば、ワインの有機酸は超頻出問題です。


また、世の中には「再現問題」というものがあることをご存じでしょうか。それがアプリを通じて無料で配信している『実践問題』なのです。また柴田書店から出ている『覚えやすく、学びやすい、ソムリエ試験対策問題集 2022年度版』も再現問題なのです。この本がいいのは解説が充実しているところ。さすがは大手出版社ですね。


実践問題やこの本を試験までに5回解いて、不合格になったという話は今まで一度も聞いたことはありません。後者の3080円はしますが、未来の自分のために投資と思って購入しませんか。持っているだけでも合格に一歩近づけます。


再現問題を賢く利用して、最短で合格しましょう。


紫貴あき:夢を叶えるブログ

女性ソムリエ/ワイン講師 アカデミー・デユ・ヴァンや各種メディアでワインの魅力を発信中。 ーーーー 全国アドバイザーコンクール優勝 オーストリアコンクール優勝 ボルドーワインコンクール3位 WSET®スカラシップ受賞 全日本ソムリエコンクールセミファイナリスト ーーーー WSET®Diploma JSA認定 ソムリエ・エクセレンス ASI認定 国際ソムリエ 現在も夢に向かって邁進中

0コメント

  • 1000 / 1000