シェリーの楽しみ方裏技
シェリーってどうやって楽しめばいいの?
イギリス人が大好きだとか、昔は大流行した、、、なんて授業できかされても、なんだか使い勝手が悪いイメージがありますよね。そんな皆様に、今日は素敵な楽しみ方をご紹介します。勉強の息抜きに試してみてください。
それはコンソメスープに生物学的熟成を経たシェリー(フィノ、マンサニーリャ、アモンティリャード)ほんの数滴たらすことです。
インスタントのスープでもまるでホテルオークラや帝国ホテルのような高級なコンソメスープに化けます。(笑)
方法
1.そそぐ器はお湯で温めておく
2.お湯もグツグツするくらい沸騰させる
3.微生物学的熟成を経たシェリーをほんの少し注ぐ
このアイディアはグランメゾン『アピシウス』にヒントをもらっています。このレストランではウミガメのコンソメスープがスペシャリティなのはあまりにも有名です。そのスープにマリアージュする定番のワインがアモンティリャードなのです。なおフィノやマンサニーリャもアモンティリャード同様に生物学的熟成を経ていることに加え、手に入れやすいので今回はマンサニーリャで試してみました。
ワンポイントレッスン☝
産膜酵母の影響を受けて熟成したシェリーを『生物学的熟成』を経たと呼びます。英語ではBiological Maturationと言いますので、今度使ってみてください。
0コメント